Entries

ミナ:ブルーノ・マットソン

このブログのカテゴリ、
統一感がなくすみません。

ひとつ趣味や好きなことがあると
そこからいろいろ繋がって
思ってもみなかったモノにたどり着きます。
「スラムダンク」もそうでした。

バイクの免許は20代も後半、
友人の生意気な女の子が取るというので
負けじと教習所へ。当時はバイクブームの時代。
箱根とか伊豆とかツーリングへ
いっておりました。読むのもバイク雑誌。
根本さんの時代の「ライダースクラブ」
最近は佐藤さんの扉文と後ろのエッセイしか
読まなくなった「バイカーズステーション」
近頃は立ち読みばかりですみません。
トリニティスクールの富成さんも楽しみでした。
長尾さんも毎回楽しみにしております。
何号だったか最近買われた椅子を
自慢していらっしゃいました。
あまりによい良いと書かれていたので
気になっていました。どんな感じん?

そのひとつが今回の
ミナ

ブルーノ・マットソンさんデザインの椅子
「Minaミナ」といいます。
どんなもんかとネットで探していましたら
結構なお値段。さすがデザイナーズチェアです。

引っ越しをしたばかりで真っ白な壁に気を使い
台所の換気扇でタバコを吸っておりました。
あまりにカッコ悪いので喫煙用の椅子として
購入を決意。ちょうどバイクの事故で
肘を骨折した保険金をつぎこみました。痛い?

探すと当時は、なかなかみつからず
やはり座り心地もみたいなと思っておりましたら
なんとビームスにあるではありませんか。
あぁ髪の毛伸びないと散髪しない無頓着な自分が…
あのおしゃれなビームスに!よくわかりませんね。

お店に行って座ってみました。なかなかよろしい。
購入をきめて車で週末取りにいきました。
もう汗ぐっしょりです。なぜ汗出るのでしょうか?
丁寧すぎるくらい大げさなプチプチでくるんでくれて
遠くに駐車した車までもってきてくれました。
カッコイイ店員さんに
「北欧のインテリアで揃えられているのですか?」と
聞かれたときには「えぇ勉強中です!!!」
としか言えませんでしたよ。
まぁ車をみて驚いたことでしょう。(車はあとで)
紐で後ろに括りつけて帰りました。

ビームスのメンバーカードのポイントも
使わないうちに無効になりました。ウ~ム
今では部屋にいる半分の時間
このお気に入りのミナに座っています。

自分の部屋には北欧のおしゃれさは
ありませんがくつろげる時間を
過ごさせていただいております。

マットソンさんありがとう。
 

habitatハビタ

まったく連休真っただ中なのですが
ちょっと気分がノリノリではありません。
ボッとしていることが多いのですが
なにげに掃除は続けています。

110505ハビタ

なんてことない「ピアノスツール」です。
中心軸がネジ風になっていて
座面をクルクルまわすと
お好みの高さになるものです。

今でも定番なのか雑貨店でも観かけます。

掃除をしている時、普段電話置き場になっていて
気にもとめない存在となっていたのですが
もともとがニスも塗っていないそのままの木なので
久しぶりに汚れを取って
リンシードオイルを塗り込みました。
ホルベインですけど。

思い返せばこれを買ったのは上京2年目くらいだったか
当時、池袋でお洒落な家具店として
西武が「ハビタ館」をオープンさせていましたので
早速ここで購入した記憶があります。

あんまりお店の感じは覚えていませんが
シンプルでお手軽でお洒落な感じだったような。
撤退してしまいましたが
なんとなく雰囲気は当時の西友の小物だったり
「無印良品」に受け継がれたような気がします。

これは組み立て式の安いものだったので
さっそく家で楽しく作った記憶があります。

そういえば今家の中でも最古参の物となってしまいました。
30年近く!?もう立派な古道具ですな。

今も特に支障なく使っています。
最近テーブルも注文したので、またもう1つ
どこかで買ってこようかな。

本家「habitat」はヨーロッパで展開しています。
お洒落な小物やインテリアのお店は沢山あるでしょうが
また日本に上陸してほしいですね。
 

IKEAのダイニングチェア

前のお休みに「IKEA」に行ってきました。前記事

行ってくるだけでヘトヘトになったので
組み立てなどはしないでいましたが
置いておいても仕方ないので
ちょこっと組み立てることに。

110514IKEA1

組み立て説明図は図解のみで理解できるもの。
インターナショナルです。

箱からだしてみました。

中は一部組み立て済み。
持ち帰りに便利なように
薄い箱に収めるための分割のようです。

基本はネジを締めるだけなのですが
分割方法と組みやすさを優先しているため
見えない部分に工夫しすぎて
強度が心配ではあります。
(えぐれている部分とか)

なんかクマが張り切っているみたいですが
大丈夫でしょうか?

110514IKEA2

なんの問題もなく組み立てられます。
本当はボンド等でも接着すれば
よりしっかりするのかも。(忘れていました)

クマはよじ登ってアクロバティック!
ちょっと邪魔なんですけど…。

木材が柔らかいのか、ネジのトメ時がつかめません。
ミシミシいっててちょっと怖い。

110519ikea3

イスの完成!!
所有権を争ってちょっとした対立が。
もうヤメなよ~。ってな感じですか?
よくイスの全貌がわかりませんね。

BERTILチェア  IKEA社製

4千円くらいのパーチ無垢材のイスです。
簡単なんですが自分で組み立てたぞ!という
日曜大工感覚の満足感も味わえます。
それも演出でしょうね。

安いだけあって木材の質は文句言えない感じ。
個体差があるのでしょうが
フシがへんなところにあったりしました。
これも味なのでしょう。
あまり管理していないというか
どうでもヨシとしているところが
安さの秘密でしょうか。
本当は数箱開けて品物自体を選べると良いのですが。
これも運なのか?

あわせて購入した床をキズつけないための
シール式フェルトを足に。

さて来週末にはテーブルも届くし
工作環境は充実するはず。
決して物置化しないように気をつけなくちゃ
いけませんな。ハッハッハ。
 

テーブル届きました

110523テーブル

ようやくテーブルが届きました。
無垢材テーブル1 オーク材  無印良品計画社製

ダニングテーブルなのですが
ほとんど作業机です。たまにここで飯を食います。
上京して以来ほとんど床でご飯食べていました。
ようやく人間らしいライフスタイルに?

ゴツい感じのを探していましたが
みんなウン十万円。とても予算オーバー。

前にIKEAでも観たのですが
間をとってこっちにしました。

しかしお店で観る感じと
狭いウチに置いてみたのと随分大きさ感覚がちがいます。
もう部屋ほとんどがテーブルいっぱい。
これも工作作業環境の改善で良いのすが
まだ慣れません。

現在はすでに工作中のものでいっぱい。

この先どんな展開になるのでしょうか?

大きなダンボール箱に入ってきたのですが
これも解体してゴミに出さなくては。
こちらも同じくらい場所をとっています。
なんとも。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター