Entries

学研のふろく

小学生のころ学研の科学と学習って
学校で買ってましたが
今の子は読んでいるのでしょうか。
毎月魅力的なふろくの付く学習雑誌です。
今は大人の科学とかで書店で見る機会があります。

おじさんのツボを押さえた魅力的なふろく達。
毎回気になります。今回はこれ

恐竜模型1

ティラノサウルス1/35骨格模型です。
ある日急に恐竜化石の模型がほしくなり
探していました。値段との割合で
あまり良いものがなく困っていましたが
偶然発見したものです。
科学のタマゴ08号
骨格模型と化石を作れる型つきでとても割安です。

片足のあがっている躍動感あるポーズ。
ツヤ消しブラックを全体に塗り
溶剤で拭き取っただけですが満足の仕上がり。
お気に入りです。

後に1/35恐竜骨格モデルシリーズとして
トリケラトプスとデカイ竜脚類のディプロドクスが
発売。ディプロドクスは90cmの巨大さ。
欲しいのですが買う機会に恵まれません。メリーのせい?

雑誌のふろくってなんかワクワクします。
「小学○年生」とか「冒険王」とか「ぼくら」
「りぼん」や「なかよし」とか
意外に立派なふろくが付いてました。
女の子向けは実用的なものが多かったような。

学研の学習は廃刊とのニュースがあり
ちょっとガッカリしたのですが
実は季刊(年4回)で発刊しているようで
がんばってます。その分ふろくにチカラが
入っているようで今回定番の高床式倉庫再現キットや
これはほしい!金印のレプリカ!ワクワクです。

大人の科学も気になるものいっぱい。
何個か作ってみたのですが
8mm映写機はもう定年世代ターゲット。
フィルムを普通もっていませんよね~。
でも見るのに簡単そうです。
実家も水害にあっていなかったら
他界した親父の若い頃のフィルムがあったような。
家族で映写して観てみたかったです。

きっと楽しめたよな~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確認のため学研のHPを観ていたら
お勉強とは関係ない気になるもの発見!
ショッカー首領時計
多分掛け時計で鷲のレリーフ、ランプが点滅、
毎時丁度の時間に首領の指令が発せられます。
納谷悟郎さん声。注意書にまで凝った
欲しくないけど観てみたい逸品です。
 

学研の科学と学習

また、日曜日天気がよかったのに
寝てしまいました。
気がついたら夕方。

今日はバイクでも乗りに行こうと
思ってたのですがなんとも。

ぬいぐるみ製作もそこそこ。
靴とか細かいところの型紙を起こしたくらい。


学研、「学習」「科学」を来春で休刊へ (12/5)

なんととうとう休刊になってしまうのですね。
「学習」は季刊になりましたが
両方なくなってしまうとは!

自分のときは学校で紹介されていて
発売日に体育館で並んで買った記憶が
もちろん付録が目当てだったので
よりおもちゃっぽい「科学」を
定期購読していました。
毎年更新のときに、どちらか1誌だけだったので
子供なりにかなり悩んだ記憶があります。
「学習」の付録も魅力的なものもありました。

休み時間、開けて作ろうとすると
フタに「お家に帰ってから開けましょう」と
書いてありましたよ。

ミジンコを育てたり(一緒に水カビも育てたり)
蒸しパンを作ったり(手あかで真っ黒に!)
電球やモーターはすぐに別の模型に
転用してしまいました。

ラジオとかでもこの話題を取り上げられていて
たぶん今の大人の方が
みんな楽しんでいたのでしょう。

なんでも最近も子供は付録に興味がないらしいです。
開封すらしないらしい。ちょっと不安です。

毎月1260円もこのご時世大変でしょうし
だいたいどこに売っているのか。
購入方法も変わってしまったのかも。

ほとんど本誌を読んだ記憶がないのですが
キレイな挿絵や写真、マンガで楽しく教えてくれた
まめ知識なんかも少しは役にたっていたのだろうな~

まぁこれからは「大人の科学」で楽しみますかね。
といってもなかなか買えずにいますが…。

もう20年もすると付録にときめかない
子供とかでてくるのかな~。

寂しいな~
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター