Entries

スタートレック シリーズ

夏休みになると自分の実家のテレビは
午前中のすずしい勉強がはかどるはずの時間帯に
ウルトラシリーズや海外のSFドラマを
連続で放映していました。

「宇宙大作戦」とか
「原潜シービュー号海底科学作戦?」とか
なぜかシービュー号はでかいプラモが発売中です。
フライングサブはかっこいいですね。
当時のプラモをもっているので
そのうち紹介します。
よく船が揺れるシーンを学校でまねしてました。
コワルスキーって呼んだりね。

今回は「宇宙大作戦」の方スタートレックです。

スポックは大傑作です。
マッコイやカークもよいですが
ちゃんと見始めたのは
ネクストジェネレーション(TNG)から
大人になってからですな。

東京では深夜の3時くらいから。
野球が長引くと中止になってしまいます。

ビバリーヒルズとか24とか冬のソナタも
そうですが大好きになると感情移入します。
回を重ねるたびにキャラクターが
それぞれ活き々してきて性格をもってきます。
いまでもピカード艦長をみると自分
猫背の背筋がのびます。緊張します。

そして楽しい仲間達。
SFですが実社会ぽいところも
でも毎週宇宙の冒険の旅をしておりました。

スタトレDVDBOX

TVを録画もしていたのですが
見逃した話も多く、ちょうどDVDも
発売になったので購入いたしました。
結構高価、しかも7シーズン。
写真は、ほんの一部です。

最初のころはヘンテコな話もありますが、
同じ時間軸で他に宇宙の端っこの
宇宙ステーションディープスペース9や
もどるのに80年近くもの彼方に飛ばされた
ボイジャーとかリンクしてくる話もあり
すごく長い時間楽しめました。
新しいエンタープライズは未鑑賞。

ボイジャー

もちろんこの物語の時代には
とっくに死んでますし、現実他の星に行く
こともまだできないと思います。
無重力を体験できるかどうか。
三半規管よわいからな~。

お話の中では宇宙を飛び回り探検したり
異星人と戦ったり、恋したり、酒を飲んで騒いだり
艦長に怒られたり宇宙の果てを観ることが
自分が生きているうちにかなわないと思うと

ちょっぴり心残りです。
 

スタートレック:宇宙艦のプラモデル

そろそろ劇場版公開ですね。

公開日がGウィークとちょっとずれていて
映画会社の力の入れようがわかります。
ひょっとして面白くないの?
またひっそりと公開を終えるのでしょうか?

スタートレックの映画は
ちょっぴり眠くなるのですが。
これも宇宙の広大さが影響か。

沢山上映しているのですが
偶数パートが面白いような気がします。
「2」のほうね。

大好きなくせしてあんまり紹介してませんので
今回はスタートレックのプラモです。

090411スタートレック1

U.S.S.ENTERPRISE NCC-1701E バンダイ社
U.S.S.DEFIANT NX-74205 フルタ製菓社

大きい方はバンダイのプラモデル。
小さい方は食玩です。

プラモは海外のAMT社のものが沢山発売されてしました。
機体も沢山の種類ラインナップされていて
よいのですがやはり海外プラモ。
作るのと塗装に根性と忍耐がいります。
なので買ってあっても作るまでに至っていません。

090411スタートレック2

なぜバンダイから?と不思議な時期に発売しました。
映画も上映期間だったか。

食玩のクォリティがピークのときだったので
これは全て塗装済み。しかも接着剤不要で
電装されて窓とかが光ります。

もの凄いキット。あのアズテックパターンが
なんにもしないでパチパチと出来上がってしまいます。
でかい食玩みたいでした。

ピカード艦長現役の艦ですな。エンタープライズ5型艦。
ちょっと世の中物騒になったからか
ちょっと交戦的なフォルム。

このシリーズは何種類か発売されましたが
D型がでなかったのは心残りです。
なぜ最初にキット化しなかったのか…。

となりは「デファイアント」食玩なのですが
大きさ同じくらいかと思い並べてみました。

090411スタートレック3

やはり攻撃に特化した試作機にして失敗作。
「ディープスペース9」で大活躍してました。
亀みたいな形。大好きです。
大きなおもちゃも持ってます。

これはボーグ戦のときに大破したのだったか?

食玩も売れきれだったので
はじめて秋葉のプレミアショップで購入しました。

続いてこれ

090411スタートレック4

カーク船長、スポックの
U.S.S.ENTERPRISE NCC-1701 バンダイ社、
無印だったか再建したのがA型だったか。
いづれにしても劇場版エンタープライズです。

これもバンダイの塗装済みプラモ。
海外販売も視野にいれてのラインナップでしょうが
海外だと一体いくらくらいの値段になるのでしょうか。

微妙なパネル塗り分け。シリーズ最初ということで
力がはいっています。

写真撮りながら改めて出来の良さに気づきました。
もうこの手のプラモは無理だろうけれど
もう少し続いてほしかったな~と。

あとバンダイ製は08-06-24の記事でボイジャーとか
最初期のエンタープライズ NX-01とか
またあとで写真でも撮りますか。

若田さんが宇宙ステーションで
頑張っています。宇宙での生活は
体にかなりの負担があると聞きます。
ある意味、地球も過酷なのですが
無事に健康で戻られることを切に願い、
自分もまた宇宙空間を想像しながら
夜空を見つめます。

最近月がとっても綺麗です。
簡単な望遠鏡でも買ってながめたいな。
 

スタートレック:フェーザーゲーム?

今週は苦し紛れにおもちゃを紹介してます。

工作中のものは手が付かず来週に期待かな。

今回はスタートレックの昔のおもちゃ。

090908スタートレック1

STAR TREK Supre Phaser II Target Game MEGO社製

なんか凄い昔のおもちゃです。
買ったのはそれでも10年前くらい?
フィギュアブームだったのか
原宿の大きなおもちゃ屋さんに
たくさん積まれていました。

きっと問屋さんで長いあいだ眠っていたものか
誰かが海外から買い付けたのか?
値札シールの跡なんかあったりして
怪しい感じ。
そんなにもの凄く高かった訳ではありません。

当時のイラストが良い感じ。
艦長はいきなり宇宙人を撃っていますが
絶対麻痺モードにセットしてありますよね。
あれ?よくみたら別の人が撃ってる?スコット?

さあ、どんなものでしょう。中身は

090908スタートレック2

発砲スチロールの中にフェーザー銃。
それとクリンゴン戦艦のプレート。
これを的として狙って撃つみたいです。
なんと無謀な。

フェーザー自体は懐中電灯みたいな感じ。
光が跳ね返って受光すると音がするみたい。
(まだ試していません)

まあこのころ光線銃を集めていたので
スタートレック物ならと買ってしまったようです。

箱の側面に

090908スタートレック3

アクションフィギュアになってる
キャラクターのイラスト。
なんか凄い人もいますが…。

090908スタートレック4

その他発売されていたプレイセットなど。

あのTRIBBLEもラインナップ。1000個は買いたい。
コンソール遊びやフェーザー艦隊戦ゲームとか
楽しそうです。コミュニケーターはトランシーバか?

最近、デカいエンタープライズブリッジのプレイセットが
売っていたりしますが、再販とかしているのでしょうか?

D型のおもちゃとかお小遣いが許せば買いたいのだが
生きて行くにはほんとは必要ないものだしね。ムム

とはいえ昔イヤというほど購入したので
また機会をみつけて紹介します。
 

スタートレック:こんな装備ほしいな~

なんの脈絡もなく紹介しています。
なんで今ごろスタートレックなのでしょうか?

宇宙、そこは最後のフロンティア。
これは、宇宙戦艦エンタープライズ号が、
新世代のクルーの下に、
二十四世紀において任務を続行し、
未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、
人類未踏の宇宙に、勇敢に航海した物語である。

(TNGオープニングナレーション)

貧困も差別も科学の力で克服した人類が
次にもとめるのは
大宇宙の冒険の旅でした。

出掛けてみればまあ戦争や
なんやかやあるわけですが…。
基本艦隊だし。

まだまだ明かるい未来がありそうな
お話なのですが
そこに登場する未来道具の数々。
とても魅力的です。

作品の人気でおもちゃも沢山発売されていました。

その中のひとつ。

100524とりこーだ2

トリコーダーたち。

これとフェーザー銃があれば
あらゆる危機を乗り切る事ができました。
自分も1つほしいな~。とか思ったりしていました。

100524とりこーだ1

トリコーダー (TR-560 Tricorders)
Playmates TOYS社製

一般科学分析用の機械。
これをかざして調べればあらゆる事がわかります。
普段は二つ折りにして腰に下げています。
なんかピコピコ光って凄そうです。

かなり前にフェスで購入。1993と刻印。
この頃はスタトレのおもちゃを集めていました。

100524とりこーだ3

メディカル・トリコーダー(TR-560 Tricorders)
Playmates TOYS社製

こちらは医療用。ちょっと大きめ。
プローブという検査機を近づけて
体のあらゆるところを検査できます。

バリウムや採血注射しなくても
あっという間に検査終了。
神経レベルまで検査出来ます。

本当の設定では型番が違うのでしょうが
シールが共通なのでしょうか。
これは普通におもちゃ屋さんで購入。
1997と刻印。

100524とりこーだ4

医療パッド 「ヴォイジャー」DVD特典

DVDBOXを全巻購入でもらえました。
実は電卓と体脂肪計だったりします。

劇中ウェスリー、これで宿題なんてやっていたな~

まさしくコンピュータのデータ端末。
書き込んだり情報を呼び出したりできます。

劇中でも大小様々なのですが
これはまさしく「iPad」。
しかも現在実物の方が大画面です。
(今週発売ですな。5/28AM8:00)

これも科学の力でしょうか。
なんとなく実現してしまっています。
通勤電車でスマートフォンなんかの
タッチパネルをスイスイあやつっているところを
見かけると感慨無量。
スタートレックの時代ももうすぐだ!とか
心で叫んだりしています。
自分はスマートフォン使えませんが…。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター