Latest Entries

お知らせ(11/16更新)

120330玩具店

Webショップをユル~く営業しております。

皆様のご来店心よりお待ちしております。
ご来店はこちらから。 ここポチッと▶雅太郎玩具店

150616すずめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インスタグラム始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

170722インスタ1

今更ですがようやく設備投資をして
画像共有サイト
インスタグラムを始めることにしました。

作品集としてアーカイブすべく
過去画像からアップしております。

よろしかった覗いてみてくださいね。

▶︎▶︎masataro_toysインスタグラム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企画展「胸キュン展」に参加します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年2月7日(水)~11日(日)
12:00~19:00(最終日:17:00まで)

同時代ギャラリー gallery shop collage
(京都市中京区)

171116胸きゅん

京都でリッティベアさんの企画展に参加します。
もう来年のお話になるのですね。
よろしくお願いいたします。

詳しくは▶︎こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインフェスタ46終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

171114フェス1

デザインフェスタVol.46
2017年11月11日(土)12日(日)11時〜19時
東京ビッグサイト 東4〜8ホール


たくさんの方々にご来場いただけました。
ありがとうございます。

会場見取り図PDFは こちら
出展者紹介は こちら

テディベアやスズメちゃんは
元気にしているかな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つげ義春トリビュート展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画家つげ義春氏公認のつげ義春トリビュート展
「拝啓つげ義春様」
《前期》9月30日(土)~10月15日(日)
《後期》10月21日(土)~11月5日(日)
会場:ビリケンギャラリー


170927マサジ1

前期参加作家
青木俊直/秋山あゆ子/飯野和好/井口真吾/
石黒亜矢子/石塚公昭/石塚隆則/伊藤潤二/
伊藤秀男/上田風子/うらたじゅん/川名晴郎/
菅野修/日出夫/北井一夫/クリハラタカシ/
コイケジュンコ/コマツシンヤ/近藤ようこ/
坂井雅人/逆柱いみり/島田虎之介/末永史/
高嶋英男/田中六大/辻川奈美/土舘亜希子/
東陽片岡/のざきまいこ

後期参加作家
しりあがり寿/つげ忠男/根本敬/203gow/畑中純/
花輪和一/ハマハヤオ/原マスミ/ピコピコ/
ヒロタサトミ/福田雅朗/堀道広/町田七音/
まどの一哉/マンタム/三橋乙揶/湊敦子/南伸坊/
むらいゆうこ/本秀康/モリタクマ/森環/森雅之/
森泉岳土/森口裕二/ユズキカズ/横山宏/吉田光彦

漫画家つげ義春さんのトリビュート展です。
前期で自分の展示は終了しました。
後期も大盛況で終了しましたが
11月25日から「続」が始まります。
お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Vecchio ~antico animali di peluche
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
171002ベア1

リッティベア 企画展
Vecchio ~antico animali di peluche~
アンティーク風のベアやアニマルが集まります。
日時:10月5日(木)~9日(月)
場所:東京 西荻窪 ギャラリーMADO

(昭和レトロな素敵な洋館です)

29日をもちまして企画展を終了いたしました。
沢山の方々にご覧いただだきありがとうございました。
東京開催でしたので自分も会場に伺うことができ
テディベアの世界を堪能できました。
ベアも無事お迎えいただけたので
到着をお楽しみに。
ありがとうございました。

こちらから▶︎企画展HP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
25thテディベアコンベンション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
THE25th TEDDY BEAR
with Friends CONVENTION
〜テディベアにできること〜

2017年7月15日(土)12時〜17時
2017年7月16日(日)10時〜16時
東京国際フォーラム(有楽町)ホール2


170718フェス1

猛暑の中、無事終了いたしました。
お迎えいただいきありがとうございました。
早い段階で決まってしまったので
ご覧いただけなかった方々には申し訳ありませんでした。
次回も頑張って作ってまいりますので
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企画展:百職人展 100%職人技!終了
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

170516DM

百職人展 (奈良)
~cento per cento artigiano~
100%職人技だね!
期間:6月7日(水)~11日(日)
場所:奈良水門町 五風舎 

参加作家:66名
こちらから▶︎詳細ページ

奈良には行ったことがないので
観光を兼ねてギャラリーに行ってみたかったです。

170516まげくま1

まげくまも無事お迎えいただけました。
ご来場いただいた皆様、
運営スタッフさま
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャメゴンのぬいぐるみ受付中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャメゴン(テディベアタイプ)の
製造を担当しています。

ブースカの弟快獣。
マイナーなキャラですがよろしくお願いします。
秋に募集再開すべく
いただいた予約分を鋭意製作中です!

お気に入りいただけたなら販売元のビリケン商会まで
お問い合わせお待ちしております。

ビリケン商会HP▶コチラから
電話:03-3400-2214

170314チャメ2

・ドイツ製アリパカ生地とウルトラスエード使用。
・綿ぎっしりのカチカチタイプ
・5ジョイントで首手足可動
・オリジナル削り出し樹脂アイパーツ
・木製スタンド付属
・大きさ約28cm(アンテナ含まず)
 ブースカと同じくらいの大きさです。


製作過程はブログでも紹介していきます。
愛情を込めてのひとつひとつ手作りなので
お受けしてから少しお時間をいただきますが
ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の出展予定…

■2017/09/30〜10/15〈前期〉
 トリビュート展「拝啓つげ義春様」
 ビリケンギャラリー(表参道)
  後期は作家さんが変わって10/21〜11/05
■2017/11/11-12デザインフェスタ26参加
■2018/02/07〜リッティベア企画展
 「胸キュン展」(京都)
■2018/02/21〜名古屋イベント
■2018/03/17-18
 ジャパンテディベアフェス in東京参加
■2018/04/11〜15リッティベア作品展
 
来年の予定もそろそろ聞こえてきました。
スケジュール帳にしっかり記入して
計画通りに忘れ物なく製作していきますね。

131215ツイッター

Twitterに登録しました。
まだ不慣れなので無礼もあるやもしれません。
よろしかったらフォローお願いします。

雅太郎玩具店Twitter こちらから▶@masatarotoys

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※お知らせとして常にTOPにくるようにしています。
 最新記事は以下よりご覧ください。
※一部コメントが送れない状況があるとお聞きしました。
 記事下のコメント欄で送信できない場合は
 拍手ボタンよりコメントする方法もあります。
 皆様の励ましのお言葉をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■いつもご愛読いただいている方々より
 ニャンコ先生のぬいぐるみ型紙等の
 ご要望をいただきます。しかし、
 著作権利者さまがいるキャラクターですので
 ご迷惑をおかけしないよう
 公開はしておりません。ご了承ください。

ご参考になればと ■ニャンコ先生製作記
 

デザフェス46ありがとうございました。

11月の11日12日と開催された
デザインフェスタ46は
大盛況のうちに終了いたしました。

毎度のことながら時間帯によっては
向かいのブースが見えなくなるくらい
お客様で通路がいっぱいになることも
ありました。

5000を超えるブース数なので
全部をキチンと観るのは
大変なことと思います。
ご来場いただいた皆様お疲れ様でした。

当「雅太郎玩具店」のブースにも
開始早々に駆けつけていただき
ぬいぐるみを中心にお迎えいただき
ありがとうございました。

開場前には行列ができていましたので
早めにいらして並ばれていたのでしょうか。
ありがたいことです。

171114フェス1

今回は慣れによる油断もあったのでしょうか
電車が事故で遅れたり
自身の寝坊もあったので
バタバタの設営でした。
なんとか並べ終わった直後に開場だったので
ブースの写真を撮る余裕がなかったので
これが唯一の一枚でしたよ。
いけませんね。
すでに数体お迎えいただいた後の画像です。

スズメちゃんもたくさん作っていったので
2日目も皆様にご覧いただけ
お迎えしてもらうことができました。
Twitterでも戦利品として画像を拝見できて
嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからよろしくお願いしますね。

差し入れをいただき今美味しくいただいております。
デザインフェスタは
遠く全国からいらしているのをお聞きして
ありがたくも申し訳なく思ってしまいます。

落ち着きがない自分ですので
後半は留守にすることが多くなり
こちらも申し訳ありませんでした。
知り合いの作家さんとの久しぶりにご挨拶
おめあての作品の鑑賞、
フードコートでの楽しみな食事と
お客さんとしても楽しませていただきました。

運営スタッフさまもお疲れ様でした。
また次回も参加させて頂く予定です。

今はちょこっと休憩した後
来年の怒涛とも言える展示会のために
作品作りを始めています。
自分はもう、常に何か作っていないと
落ち着かない体質になっているのかも。

次はリッティベアさんの京都での企画展
「胸キュン展」ですかね。
また開催が近くなったらお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします。
 

プリンタにイライラ

今週末と迫ってきましたデザインフェスタ。
ほぼ早めに制作してタグつけも終わりそうです。

毎回、展示やSNSを知っていただこうと
お配りさせていただいているショップカード。
今回も製作しましたよ。

ハガキ大で自家用のインクジェットプリント
なのですが苦労しました。

最初はハガキのサイズの用紙を使ってみたのですが
給紙ミスがおこって
その都度リスタートをかけていました。
両面印刷するのもありデザインの完成もギリギリなので
開催前日徹夜なんてこともありました。

その後用紙も吟味して
4面つけのA4サイズで出力してから
後で切り離す作業をすることで
給紙ミスがほとんどなくなりました。

最近では問題らしいこともなかったのですが
今回はちょっと問題が発生しました。

プリンタは普段でも
箱に貼るラベルやタグも印刷しています。
インクカセットも9色の専用仕様。
もう古い機種なので近所になくて
街の大きい量販店にいかないと
手に入らなくなりました。
しかも1個が高価なんですよ。

パソコンのOSを途中バージョンアップしたせいか
インク残量表示がなかなか更新してくれません。
7月の残量見てもしょうがありませんよね。

なので大量に印刷する時は
インクの量が気になります。
1色でも空になると
補給されるまで止まってしまいます。
現在は予備のカセットもなくて
どれからなくなるか不安です。
常に全色揃えていれば良いのですが
9色は高価すぎますよね〜
(いずれは買うんですが)

そんなことでプリントを始めました。
表面を20枚くらいから
「もう直ぐなくなるよ」点滅が始まり30枚でストップ。
マゼンタがなくなりました。

おいおい、
他のも少なくなっているんだろうとは思いましたが
他の色は点滅していません。

次の日マゼンタのカセットを購入して再スタート。
表面40枚目でイエローが点滅を初めて
間も無くストップ!

キィ〜〜!!

また、買いにいかなくてはなりません。
また次の日、イエローのカセットを購入。
それと、もしや直ぐに
他の色もなくなるのではと思い、
ちょっと前の記憶を遡り
入れ替えた順番を予想してみました。
なんだかシアン系は当時予備もあったので
最近入れ替えた思い出がありました。

それならばとライトマゼンタとライトグレーの
3個を購入(やはり全部は買えません)

帰宅後イエローをセットして再開しました。
裏面に移って直ぐにまた点滅!
何色だ!?と見てみたら
買い置き予想のライトマゼンタでしたよ。
当たって嬉しい。
終盤間際でそれもなくなったので
カセットを入れ替えて無事終了できました。
メデタシめでたし。

しかしその後電源を落として
夜にもう1回プリントしようと立ち上げたら
起動時にヘッドをクリーニングするのでしょうか
(この時クリーニングだけで
大量にインクを消費します)
始まった途端インク切れで作動しなくなっていました。
インクはライトグレーかなと思ったら
ライトシアンでしたよ。
トホホ。予想は外れて今はプリントできない状態です。

なんだかな〜
ちょっと機械に振り回されていて
ウキィーッ!!ってな感じです。

また明日街に出かけてカセットを買ってこようかな。

なんだかね〜
最近ではWeb印刷屋さんも安くて早いから
お願いすれば良いんだけどね〜
なんだかね〜

171109フェス1

長々つまらないお話にお付き合いいただき
申し訳ありません!
これが苦労してプリントしていたカードです。

今回参加するメンバーの紹介や
裏面では今後の出展予定
フォローしていただきたい
ブログやSNSが掲載されています。
もしよろしければ
お手にとってお持ち帰りください。
よろしくお願いいたします。

そしてデザインフェスタVol,46の
ご来場を心よりお待ちしております!
 

デザフェス46に参加します。

次の土日に開催が迫ってきています。
バタバタと時間がある限り製作していますよ。

171017デザフェス

デザインフェスタVol.46
2017年11月11日(土)12日(日)11:00〜19:00
東京ビッグサイト東4、5、6、7、8ホール
入場料:1,000円(前売り800円)


今回も5,000ブース規模のマンモスマーケットです。
全部キチンと見るのは1日では足りないくらい。
一度お目当のブースを離れると
迷って2度とたどり着けないこともあると
お聞きしています。
通路も狭いし人に酔ったりすることも、
体調を整えておかないといけませんね。

そんな自分のブースは
A-378
ちょっと自分でもたどり着けるか不安です。

会場見取り図はこちら▶︎案内図(PDF)

開催も近くなってきているので
一緒に連れて行くメンバーを紹介していきます。

171106スズメ

スズメちゃん

もう何匹作ってきたでしょう。
フェスの時に連れてくる
羊毛フェルトのスズメちゃんです。

毎回10匹程度しか製作できませんでしたが
今回は倍近い17匹!(そんなに多くありませんね)
いつも初日に引き取られていきますので
皆様にご覧いただく機会がこれで増えたらと思います。
とはいえ気になる方は早めにブースを訪れていただき
ワラワラたくさんいるのを見ていただきたいですね。

171106エナガ

エナガちゃん

スズメちゃん製作の気分転換で
違う種類を作ったりします。
今回もエナガを3匹連れて行きますね。

171106カッパ

#66カッパちゃん(ブラック)

ブラックと言っても「こげ茶」なんですよね。
カッパちゃんのカラーバリエーションなのですが
ブラックという色イメージなのか
ちょっとワルいことを企んでいるような顔つき。

夏をエンジョイしすぎたせいでしょうか、
日焼けしたイメージなのでしょうかね。

171106ドッグ1

#67 ドッグ

来年は戌年なので「犬」タイプを製作しました。
頭にアンテナが生えていますね。
それだけで「宇宙犬」になってしまいましたよ。

171106ドッグ2

決して「ブースカ」の余り材料で作ったのではないと
力説しておきます!

171106ロボ

#68 TB KUMA(ロボ68号)

ロボットと言うよりサイボーグでしょうか。
なんだかサイボーグの方が俊敏で強そうなのですが
こいつはどおでしょうかね。

色は金属感イメージでグレー、
頭にはランプ(点灯しませんが)、
お腹にはプレートをそうびしています。
ちょっと違うイメージにしてみましたが
いかがでしょうかね〜。

171106ベア1

#69 TB KUMA(ツリー)

「なんか生えてきた?」シリーズ。
今回はもみの木。
カラフルなマフラーと深い色のレッドな
クリスマス風ですが
オールシーズン活躍できるようにしてあります。
もちろんシーズンには飾り付けを楽しみにしています。

今回はこれで全員。
はてさてお迎えはいただけるか心配ですね。
追加参加は間に合うかどうかな。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
お会いできるのも楽しみです。

さてショップカード作りや
細かい店舗用品もチェックして補充しておかなくては。

よろしくお願いいたします。
 

ご来場ありがとうございました!

すっかり寒くなってきましたね。
雨も続きます。
このまま冬になっていくのでしょうけれど
まだまだ秋の味覚を楽しんでいます。

サンマの塩焼きやカキフライ
美味しいですよね。
松茸は自分、お子様クチなので縁がありません。


10月に開催されていた企画展
自分もこっそり参加していました。

17080918つげ義春

まずは9/30から始まった
つげ義春トリビュート展。

大ファンだというのがにじみ出る
愛情溢れた作品が多数展示されました。
自分も「シンデンのマサジ」で
参加させていただいたのが申し訳ないくらい。

連日、お客さんが絶える時間がないくらいの
大盛況だったそうです。

前期は15日日曜に終了して
作家さん作品を入れ替えて
後期は21日から再開いたします。
こちらも楽しみですね。

作品を求めて初日は行列もできるそう。
自分もちょっとお客さん気分で
並んでみょうかと思っています。

170703企画展1

次は10/5から10/9まで
東京の西荻窪のギャラリーで開催されていた
リッティベアさんの企画展「Vecchio」
アンティークをテーマに開催された
ぬいぐるみの展示です。

いつもは関西圏での開催で
展示を見に伺えずにいましたので
東京開催ということで
自分の作風では大丈夫かとは思いましたが
参加させていただくことにしました。

初日に少しだけ伺っただけでしたが
熱心なお客さんが多くてビックリでしたよ。

ディスプレイも雰囲気があって素敵でした。
もともとは小さな医院だった建物だったそうで
入り口の造りや窓がイイ感じでしたね

作品も力作揃いで癒されたり勉強させていただきました。

ギャラリー展示が終了した後は
ホームページでの紹介・受付と
大阪店舗での展示をされているようです。(10/29まで)

詳しくは▶︎リッティベア企画展HP

引き続きよろしくお願いいたします。


現在は11月11日-12日に開催される
デザインフェスタVol.46に参加すべく
作品製作にヒーヒーしています。

相変わらずのスズメちゃんや
ぬいぐるみを作っていますので
またお知らせいたしますね。

お楽しみに!です。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター